注文住宅をたてる際の良くある質問
Q.アビリティ―ホームさんは、他のハウスメーカーと何が違うのですか?
A.一番の違いは、地元密着の工務店だということです。
地元の強みを活かして万一のトラブルに対しても全力で即時に対応させていただく体制にあります。
さらに、大手にはないフットワークの軽さも自慢です。打合せからアフターメンテナンスまで、お客様のご都合を優先した早期の対応をしています。大手ハウスメーカーは、完全に分業化して家づくりをします。しかし当社の場合、プランニングからお引渡し後のメンテナンスまで一貫して一人の担当者が対応させていただいております。
この点もお客様から安心だと好評をいただいております。
Q.アビリティ―ホームさんの施工エリアはどの辺になりますか?
A.基本的には八王子市を中心に、車で1時間圏内としています。
お客様に対しこまやかな対応をするために、このエリアを設定しています。
Q.土地から探しているのですが、アビリティ―ホームさんでお願できますか?
A.当社では土地を扱う部門はないのですが、信頼できる不動産屋さんをご紹介させていただいています。
ご希望の地域、坪数等がありましたら、ご連絡ください。
Q.最近、地震が心配なのですが、地震への対策はどうなっていますか?
A.アビリティーホームでは、基礎工事などの家を支える個所などに特に力を入れて家づくりをしています。
現在は、耐震のためのさまざまな工法がありますが、そのような工法を使わなくても表に出ない部分までしっかりと作った家は、地震に対しても高い強度を持っています。
地震が起きると大切な家を失うだけではなく、ご家族の命までが失われる可能性があります。アビリティ―ホームの家は、安心してお住まいいただけるようにしっかりとしたつくりの家です。
Q.アビリティーホームさんの家の利点を教えてください。
A.当社が建設させていただく家の最大の特徴は、以下の3点になります。
●デザイン性
住む人が誇りに思えるデザインをご提案します。
●快適性
住む人の動線や土地形状に合わせた採光など考慮し、快適なレイアウトの家を作ります。
●30年後を考えた家づくり
家は、30年間住み続けられる耐久性も大切ですが、そこに住まわれる方のライフスタイルは変化します。そのライフスタイルの変化を予測し、いつまでも安心して住める家づくりをいたします。
Q.間取りや建物の外観など自分で決めることができますか?
A.もちろんできます。
アビリティ―ホームの家は、完全自由設計の家です。当社が得意としている木造軸組工法は在来工法ともいわれ、日本古来の工法です。この工法の最大の特徴は、設計の自由度が高いことであり、仕様によっては和風・洋風・和洋折衷などデザインも自由だということです。
Q.土地が狭いのですが、対応してもらえますか?
A.もちろんです。狭小敷地や変形敷地にお客様の要望を踏まえて、快適な住まいを実現することも可能です。
Q.アビリティ―ホームさんの標準装備は、どのような感じですか?
最初のプランでは、当社の標準設備をご提案させていただきますが、打合せの結果お客様のご予算に応じて仕様変更させていただきます。ご希望の設備などありましたら、お気軽にご相談ください。
Q.完全自由設計というと、価格が高いイメージがあるのですが…。
A.予算に応じて、きめ細かな提案ができるのが完全自由設計です。商品仕様などを自由に選ぶことができるので、コストダウンを徹底する部分と費用をかけてこだわりたい部分とを分けて、柔軟に家づくりをすることが可能です。
また、設備に関しては、お客様が購入したものをお持ち込みしていただいても大丈夫です。状態にもよりますが、以前お住まいになっていた住宅の廃材を使用することも可能です。
Q.住宅ローンは、最大いくらまで借入れできるのですか?
A.返済期間や金利水準によって異なります。公的ローンなら、毎年の返済額が年収の20%または25%以上になる金額が借入額の上限となります。民間では30%〜35%程度まで借り入れられる場合もあります。
当社では、融資関係の専門スタッフもおりますので、お気軽にご相談ください。
Q.土地や建物を購入する時の諸費用にはどんなものがありますか?
A.土地の場合は、不動産業者への仲介手数料、所有権移転登記費用などがあります。建物では、表示及び保存登記(解体工事がある場合は減失登記)や水道分配金、火災保険料などが必要となります。
Q.アビリティ―ホームさんの保証について教えてください。
A.当社では、ハウスプラス住宅保証株式会社の「ハウスプラスすまい保険」による10年保証をお付けしています。
10年保証とは、逆の見方をすれば11年目以降は保証しないという意味にも取れますが、当社の場合は、10年後以降も一生涯責任を持ってお付き合いさせていただきます。
また、リフォーム物件に対しては、同社の「リフォーム瑕疵保険」で対応させていただいております。
Q.アフターメンテナンスについて教えてください。
A.お客様に住宅を引渡し後は、定期点検を無償で行っています。また、不具合が生じた時には、工事担当者が極力当日の内にうかがう体制をとっています。
業者の手配や材料調達の都合上即日対応できない場合でも、最短で対応できる体制をとっています。
また、お引渡し後、定期点検も行っています。
Q.長年住み続けてリフォームが必要となった時、アビリティ―ホームさんでも対応してくれますか?
A.小さな修繕から大がかりな増改築まで、対応させていただいています。
家は、水道の配管や電気の配線などが、壁の中や床下などに隠れています。リフォームをする際に、大切な家をキズつけないためにも、特に大きなリフォームの場合は、家を建てた工務店に相談することをおすすめします。