注文住宅をたてる際の家づくりの流れ

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注文住宅をたてる際の家づくりの流れ

アビリティ―ホームの家づくりは、プランニングからお引渡し後のアフターメンテナンスまで一貫して1人の担当者が対応させていただくシステムです。
これにより、お互いのコミュニケーションを深めることができるだけでなく、さまざまなご要望をスピーディーに現場に伝えることができるのです。


まずはじっくりとお話をしましょう。お客様のご要望やご予算をすべてお聞きすることからアビリティ―ホームの家づくりがスタートします。アビリティ―ホームの家づくりをご覧になりたい方は、お気軽にお問合せください。デザイン性と快適性を追求した家の良さは体験してみないと分かりません。

≪事務所での打ち合わせ≫
家づくりのイメージが具体的になってきたら、当社での打ち合わせとなります。



敷地や用途指定の確認を行います。限られた敷地を最大限に活用するために、その土地にかかわる様々な制限や条件を把握することが大切です。


敷地調査の分析結果やご家族のご希望をふまえて、当社が制作したプランとそれにかかわる概算のお見積書をご提出いたします。



さらに、完成後の姿をイメージしやすいようにスケッチやパースを作成しご提案しています。
また、よりイメージがしやすいように立体模型もご用意いたします。

プランと概算見積りの内容をもとに、仕様の詳細をお打ち合わせします。後で後悔しないよう、何度でもご納得いただけるまで打ち合わせをいたします。


ステップ1〜ステップ4までは、一切費用がかかりません。プランやお見積り等をご確認いただき、当社での設計・施工にご同意いただけましたら、ここでお申込みいただきます。



家を建ててから「地盤沈下」や「不同沈下」が起こってしまっては大変です。必ず地盤調査をし、試験データに基づく設計詳細図面を作成します。



地盤調査を行った後、概算杭工事など、不確定要素のない正式なお見積書をご提出いたします。
アビリティーホームでは、極力詳細に計算した見積を作成していますので、このお見積書をご提出してから、お客様のご要望以外の追加工事費用が発生することはありません。



申請用図面と確認申請書はお客様にご確認いただいた後、捺印していただき、建築確認検査機関に提出いたします。



お客様のご希望により地鎮祭を行います。土地の神様を鎮め、完成までの無事故と住まう家族の繁栄を祈願する行事です



いよいよ家の建設が始まります。建材、素材から工程まで厳しい基準で徹底管理しています。アビリティ―ホームの建築は自社施工です。下請け業者への丸投げは行っておりません。また、現場の美化やご近所の方への対応に十分に配慮しながら工事をすすめてまいります。

家の建築状況は気になるものです。いつでも見学にいらしてください。



敷地調査の分析結果に基づき、最適な基礎工事を実施します。基礎工事は、重い建物本体を支えるための重要な部分です。建築工程における全ての検査を、第三者機関の立会いの下、着実に行います。



基礎の上に家を建てて行きます。
耐震性・耐久性・通気性等を配慮しながら、骨組みを組み立てていきます。
アビリティーホームの家は梁と筋交いで柱を支える木造軸組み工法の家です。



上棟式(建前ともいいます)をアビリティーホームが主催して行います。上棟式はこれからの工事の安全を祈願するとともに、ご近所の方へのごあいさつも兼ねています。これからお住まいになる方とご近所の方とのお付き合いをスムーズにするための大切な儀式です。



クロス貼りやキッチン・バス等の住宅設備の取り付けなどの内装工事と、庭やカーポートなどの外溝工事を確実に行います。



建物の全体を隅々まで調査し、不備がないかどうかを厳しい目でチェックします。また、後片付けや撤去、室内の清掃などを確実に行います。



お施主様立会いのもと、建物全体をご確認いただきます。その際に気になる個所がありましたら、早急に対応し、問題がなければお引き渡しとなります



鍵・保証書・住宅設備の説明書などをお渡しするとともに、仕様機器の取扱い説明、住まい方や設備の補修方法などをご説明いたします。

ここから、お施主様の新しい生活がスタートするのです。



アビリティ―ホームでは、家の引渡しが終わってから、お客様との本当のお付き合いが始まると考えています。
万一、不具合が発生したら、すぐに担当者にご連絡ください。即日ご訪問し、お客様の不満を解消します。
業者の手配や材料調達の都合により即時に不具合を解消できない場合もありますが、極力最短で対応できる体制をとっています。

アビリティーホームの住宅は、ハウスプラス住宅保証株式会社の「ハウスプラスすまい保険」に加入しています。瑕疵担保保険とは、住宅の構造や雨水の侵入を防止する部分に問題が生じた場合、新築住宅を供給した建築業者が補修を行い、ハウスプラス住宅保証株式会社がその一定割合を保険金として支払う制度です。この保険は新築住宅の売主や発注者の保護のために売主または請負人の加入が義務付けられています。また、瑕疵の補修をする責任のある業者が倒産したとしても購入者が補修費用等を負担する必要のない保険です。保証期間は、引き渡し日から10年間となります。

また、自社独自のアフターサービス基準を設け、定期点検も実施しています。